証書書き替え
下記、内容による証書書き替えを行っております。
証書および対象物件(刀剣、刀装、刀装具)の現物確認が必要となります。
※物件に目釘孔数の変更や彫物の追加等の変更が生じた場合、原則証書書き替えはできません。
※改ざん証書の書き替えは一切いたしません。
(1)証書の登録証変更
証書発行後に銃砲刀剣類登録証が変更となった場合、証書に記載している登録証を訂正します。
対 象:鑑定書(保存、特別保存)、指定書(重要、特別重要)
※対象物件の真贋確認を行い、審査物件と一致した場合に登録証を訂正します。
※指定書の登録証変更は登録証記載枠がある指定書のみ対象となります。
手数料:2,200円
※ただし、協会による誤記等の場合は無料とします。
(2)誤記、脱字による証書書き替え
誤記、脱字した証書を書き替えします。※書き替え方法は証書種別・発行時期・誤記の内容等により異なります。
対 象: 認定書(貴重、特別貴重、甲種特別貴重)
鑑定書(保存、特別保存)
指定書(重要、特別重要)
手数料: 無料
(3)証書の再交付 (毀損、汚損の場合のみ)
毀損、汚損した証書を回収し、証書を再交付します。
※紛失に伴う再交付は一切いたしません。
対 象:鑑定書(保存、特別保存)、指定書(重要、特別重要)
手数料:鑑定書 刀剣・刀装
20,370円 刀装具
15,270円
指定書 刀剣・刀装・刀装具
30,550円
(4)重要刀剣等指定証明書の交付願
重要・特別重要刀剣等については指定書を紛失した場合、同物件1件につき1回のみ受付します。
手数料:
30,550円
申請方法
事前に管理課までご連絡ください。
下記4点をご用意の上、窓口または郵送にてご申請ください。
①記入済みの交付願 ②物件 ③銃砲刀剣類登録証の原本(刀剣の場合)④ 証書
申請用紙は下記からダウンロードするか、電話やFAXでご請求ください。
窓口で記入することも出来ます。
真贋確認のため、証書および対象物件を協会に提出し、かつ、協会が必要とする期間的条件(預かり期間)をご承諾いただくものとします。
<申請用紙>